comp
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

nabehi

Author:nabehi
料理、グルメ、建物、本、映画、アート、写真などなど

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]



うみー!
昨年のウインドサーフィンに引続き、ボディボードにはまりました。
意外にマリンスポーツいけるんじゃないか。
未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/23(月) 01:19 ]

ハッカ


北海道の皆様、これ知ってますか?
ハッカ湯!
ハッカの入浴剤です。
北見が名産らしいですよ。最近物産展でもハッカ商品よく見ます。

空港で迷ったあげく買わなかったんだけど、同じ北海道出身の同期の方がお土産に買ってきてくれました。

最近、北海道に帰ってから顔色良くなったね!と言われます。
未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/17(火) 23:31 ]

sapporo3
帰省日記その3。

PA0_0000_convert_20100815203002.jpg

実家ご飯。
春巻のジェンガ盛り!
料理 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/15(日) 22:55 ]

sapporo2
帰省日記その2。
モエレ沼公園。

P1090022_convert_20100815204725.jpg

P1090024_convert_20100815204816.jpg

P1090047_convert_20100815204207.jpg

P1090044_convert_20100815205416.jpg

P1090040_convert_20100815205245.jpg

P1090038_convert_20100815205151.jpg

P1090032_convert_20100815205002.jpg

このスケールとパースペクティブは何度体感してもすごい。
北海道ならではの公園です。

旅行 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/15(日) 22:53 ]

sapporo1
帰省日記その1。

P1090017_convert_20100815204554.jpg
大通公園とテレビ塔

P1090011_convert_20100815204503.jpg
大通公園。奥ではビアガーデンやってます。

P1090007_convert_20100815204355.jpg
道庁前

緑いっぱいー
空気おいしす。

旅行 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/15(日) 22:45 ]

KC3S0001_convert_20100815203043.jpg

昨日札幌から帰ってきました。
今日の夕飯はお酢の煮物。
だしと、お酢と、砂糖とお酒と醤油で煮込んでます。
夏のお酢使用量半端ない。
卵掛けご飯が突然食べたくなったので卵が写ってます。

明日からまた会社ー
料理 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/15(日) 22:37 ]

ピクルス


今年になってはまったものの一つ
ピクルス。
行きつけの飲み屋さんのがおいしくて、自家製に挑戦。

野菜を切って、
ちょっと塩もみして、
お酢と砂糖を混ぜた液と一緒にタッパに入れて、
レンジで1分30分くらいチンして、
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

かんたーん!
夏にピッタリだし、お弁当にも非常に重宝しているおかずです。
今、保存用の瓶が欲しいのです。
料理 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/03(火) 23:04 ]

これから読む


砂漠/伊坂幸太郎

伊坂さんの本は一気に読みたくなっちゃうんだよな
| トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/02(月) 21:47 ]

カレー


突然カレーが無性に食べたくなって、週末まで我慢してやっとつくることができました。
今日はチキンカレー!

昨日買った瓜とエリンギも入ってます。
粉(スパイス)から作ると俄然楽しい。

次は豚ブロックでつくりたいなー
料理 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/01(日) 19:29 ]

美術館めぐり
建築はどこにあるの?展を見てきました。
P1080848_convert_20100801165801.jpg

東京国立近代美術館。
谷口吉郎さん設計です。

P1080850_convert_20100801170933.jpg

まずは入口にアトリエワン/まちあわあせ
よく見ると動物らしきフォルム。しっぽもちゃんとあるんですよ。

P1080856_convert_20100801170157.jpg

中村竜治さん/とうもろこし畑
これ実際に体験すると感動。不思議な体感。結構しっかりした物体なんだけれど、体感的には膜のような感じ。

P1080870_convert_20100801170049.jpg

伊東豊雄さん/うちのうちのうち

これは多摩美の図書館のインスタレーションの一部。空間全体はひとつの構造体になっていて、その中にいろいろなプロジェクトのコンセプト模型?みたいのがあります。

ほかにも合わせて7人のインスタレーションが展示してます。
写真で見るよりも面白いですよ。
普通の展覧会よりもちょっと安いので是非。
建物 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/01(日) 17:24 ]

copyright © 2017 comp all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


