comp
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

nabehi

Author:nabehi
料理、グルメ、建物、本、映画、アート、写真などなど

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

香川旅行 写真編
今回の旅ではデジタル一眼とポラロイドカメラの両刀で。
ポラで撮ったほとんどは同じ構図でデジカメでも撮ってるので見比べるのもまた楽しいです。

計18枚。一応すべてカラーフィルムです。
ちっこくてわからないけど、どれもちゃんと撮れましたよ!


こんぴらさんの階段
P1090490_convert_20110220015813.jpg

丸亀の漁港
P1090494_convert_20110220015913.jpg

家プロジェクト ハイシャ
P1090491_convert_20110220015834.jpg

Iラブ湯
P1090492_convert_20110220015852.jpg

製錬所
P1090489_convert_20110220015756.jpg

使い始めてまだ数ヶ月だけど、ホントに楽しい!
いつどんな風に撮ったかっていうのが、一枚一枚にすごく思い入れが残るんです。
上手く撮れるか撮れないかもどきどき。
いい写真を撮りたくて、シャッターを押すまですごい気合いを入れたり。
それでばっちり撮れたときはもう飛び上がるくらいうれしい!
でも失敗した写真も子供のようにかわいいんだなー。

旅行 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/02/20(日) 02:16 ]

香川旅行 犬島編
ラストは犬島です。
高松~直島~犬島と船を2回乗り継いで行きます。

製錬所です。


DSC_0165_convert_20110220012813.jpg

DSC_0166_convert_20110220013249.jpg

DSC_0170_convert_20110220012248.jpg

DSC_0172_convert_20110220012324.jpg

DSC_0175_convert_20110220012358.jpg

DSC_0177_convert_20110220012434.jpg
どんな建物を作っても、やはり長く生きている建物にはかなわない。
圧倒的な存在はもはや生き物。
こいつらが動いていた頃を想像してみる。

DSC_0162_convert_20110220012511.jpg
3日目はようやくいい天気に。
私の天気運は5分から6分くらいの勝率です。

瀬戸内海、よかったなぁ。何もかも青くて、島がぽかっと浮かんでいて。
四国もまたゆっくりと見てみたいです。

かくしてうどんを手に帰路へ就いたのでした。

旅行 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/02/20(日) 01:41 ]

香川旅行 直島編
二日目は高松よりフェリーで直島へ。


上陸します。
DSC_0102_convert_20110219234238.jpg

天気は最高に悪化。
DSC_0105_convert_20110219234325.jpg
カボチャが。。。
チャリは諦め、バスで家プロジェクトへ。

家プロジェクト、あまり期待していなかったのだけれど実際に一つ一つ見るととても良かったです。
これは大竹伸朗さんの歯医者さんの建物を基に作った作品。
DSC_0108_convert_20110219234452.jpg
初めて生で大竹さんの作品を見たけれど、やはりすごくかっこいい!
建物の中に巨大な自由の女神様がおります。

DSC_0110_convert_20110219234522.jpg
唯一の自分撮り。ぶれぶれ。

これも家プロジェクトの一つ。杉本博司さんの護王神社。
DSC_0119_convert_20110219234609.jpg
すごく見たかった作品。丸亀のも含め、杉本さんの作品も今回初めて見たのだけれど、この人の作るものも改めてかっこいいなと思いました。
家プロジェクトは一つ一つにスタッフさん(おそらく地元の方)がいて、こちらが興味を持つと丁寧に解説してくれます。優しい方ばかり。

ベネッセミュージアム。
ここに着く頃には天候はピークに。
DSC_0126_convert_20110219234654.jpg
一通り鑑賞した後雨宿りしようかと思いきや、天気が回復!
急いで外に出て次の目的地へ。ここから先はのんびり歩いて散策です。

島に日が射します。
DSC_0144_convert_20110219234948.jpg

李禹煥美術館。
DSC_0138_convert_20110219234732.jpg

DSC_0140_convert_20110219234909.jpg
とても良い天気になりました。
なんとなく、安田侃を思い出す。
直島の安藤建築では、これが一番好きかなぁ。

この後は地中美術館へ。直島の代名詞。

最後は港に戻って私の直島のクライマックスのIラブ湯へ!
DSC_0148_convert_20110219235024.jpg
もはやずっと島にあったかのような佇まい。

DSC_0152_convert_20110219235119.jpg

DSC_0153_convert_20110219235148.jpg
勿論、しっかり入ってきました!
夜も見たかったなぁ。
豪快さやインパクトとして見ると、家プロジェクトの方が作品性は出てるのかなと。
銭湯として使うとなるとやはり制限はかかるだろうからね。
それでも建物として成立させたのはやっぱりすごい。設計者も含めて。

再び船で高松へ。
DSC_0156_convert_20110219235230.jpg

DSC_0157_convert_20110219235309.jpg

直島はいいところも悪いところも含めて、思うところいろいろでした。
建築と島の関係、アートと島の関係、観光と島の関係。。。
いろんな場所で芸術祭やトリエンナーレが行われているけど、本来のその土地の姿とどうやって関係性を作るのかっていうのはとてもデリケートで紙一重な事だよなぁと感じました。
家プロジェクトは、元ある民家をそのまま作品としてイノベーションするという点で、良い関係性を作れているのかなぁと個人的には思います。

珍しく真面目な感想。
最後は犬島です~
旅行 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/02/20(日) 01:13 ]

香川旅行 丸亀編
琴平から丸亀へ。
電車もまたいいんだよなぁ。
ドアの開閉は手動(ボタン式)だからね!

丸亀駅(猪熊玄一郎美術館越しの)。
またまた時系列無視の写真順です。
DSC_0088_convert_20110219221503.jpg

丸亀城。
DSC_0048_convert_20110219221548.jpg
中には入らず。
電車から見ると、丸亀城越しに飯野山という山が見えます。
というかこの石垣のアクロバティックぶりが遠目で見ると衝撃的なのです。

丸亀観光はこのチャリンコとともに。
こちらも衝撃的。
DSC_0051_convert_20110219221619.jpg
なぜたぬき。。。

DSC_0054_convert_20110219221654.jpg
こちらが飯野山。
讃岐富士だそうです。
曲線が美しい。

DSC_0056_convert_20110219221934.jpg
もうすぐ瀬戸大橋へ。
今回香川観光サイトに載っていたサイクリングマップを参考にしたルートで周ったのだけれど、この写真と飯野山の写真はまさにマップに載っていたおすすめ写真スポットから撮った写真。かなりディープな場所だったのでマップのクオリティーの高さに密かに感動。

工場地帯をガンガン自転車で。
DSC_0057_convert_20110219222003.jpg
高架萌えです!

東山魁夷美術館です。
DSC_0059_convert_20110219222056.jpg
谷口さん設計。
どことなく金沢の玉川図書館に雰囲気が似てる気がするのは私だけでしょうか。

そしてそばには瀬戸大橋!
DSC_0069_convert_20110219222148.jpg
かっこよい!

この展望タワーも是非登りたかったなぁ。
DSC_0072_convert_20110219222221.jpg
この円盤みたいのがくるくる回りながら上へ登っていくんです!

再び駅前へ戻り、最後は猪熊玄一郎美術館。
DSC_0090_convert_20110219222331.jpg

DSC_0076_convert_20110219222257.jpg
入口はひっそり。
こちらも谷口さん設計。
駅に突如現れたって感じのスケール感なんだけど、広場みたいな建物という印象。

ちょうど杉本博司さんの展覧会で、しかもポラロイド使った作品でこちらも大満足。
かくして一日目は終了。
次は直島へ!

旅行 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/02/19(土) 23:27 ]

香川旅行 琴平編
香川行って参りました。
たくさんあるのでちょっとずつアップします。

まずは琴平からスタート。
レトロな駅でございます。
ちなみに空港からバスで来たので駅は最後に到着。


いざこんぴらさんへ。
DSC_0011_convert_20110219211505.jpg
本宮まで785段の階段。

DSC_0012_convert_20110219211558.jpg
大雪が降った直後だったので雪だるまがお出迎えです。

DSC_0017_convert_20110219211632.jpg
まだまだ続くよ

DSC_0021_convert_20110219211707.jpg
ここまでで365段です。
大門までは階段脇にお土産屋さんが並びます。

DSC_0032_convert_20110219211851.jpg
もう少しです。

DSC_0035_convert_20110219212010.jpg
本宮に到着。

DSC_0037_convert_20110219212037.jpg
雪が残っております。

DSC_0033_convert_20110219211923.jpg
登りきった景色!

時間があれば宝物館なども見たかったのですが、断念。
円山応挙、見たかったなぁ。

お守りやサイトもかわいいし、見所たくさんで満喫。
なぜか動物モチーフが多かったです。
DSC_0028_convert_20110219215112.jpg
ゾウ??

次は丸亀へ~



旅行 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/02/19(土) 21:53 ]

バレンタイン

今年頂いた逆チョコ。
スカイツリー!

板チョコの枠を越えております。
スカイツリーのデフォルメ具合も◎

逆チョコもらった場合はホワイトデーは無しなのかしら。。。
未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/02/19(土) 20:33 ]

copyright © 2017 comp all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


